【鉄ログ】### 三陸鉄道ブログ ###

三陸鉄道の話題を全国に発信します!!~三陸・岩手から「ブログ」の波を!!
←前月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
次月→


三陸鉄道【公式サイト】はこちら!

【三陸鉄道オンラインショップ】物販でも三鉄にご協力を!!

★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング


\歌って・踊って・潜っちゃう!/


みなさんこんにちはっきたむーです(*^0^*)♡♡


今日は、青空が見えて過ごしやすいお天気な久慈市太陽
こんな日は気分もあがっちゃいますね!!(*`ω´*) Yeah


さて。今日は先日のブログでもご紹介した
あまくらぶ 卒業公演」 について詳しくご紹介します音符



3月7日(土) 

会場:久慈市文化会館(アンバーホール) 2F小ホール

開場:13:00 開演13:30

入場無料 全席自由


・あまふぉとこん入選発表
・あまちゃんオフ会有志によるステージ
・定期公演スタンプカード特典交換
・オリジナルグッズ等販売

あまくらぶにとってこの公演が
最後のライブになります!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

わたしも取材にお邪魔しちゃおうかな。。!?女性

地元のみなさん、遠くから駆け付けるみなさん、
お誘いあわせの上、ぜひ!
最後の「あまくらぶライブ」を
盛り上げましょうっっ(ノ)^ω^(ヾ) lovelove

ではでは!また更新しまーす((=゚Д゚=))ノだらね~


★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 10:05 AM | きたむー |
| comments (1) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

\岩泉 龍泉洞/
みなさんこんにちは(^O^)♡♡

きたむーですっ!★


今日は3月3日。
桃の節句花 ひなまつりですね!

わたしのお家では、
毎年ちらし寿司を食べます^m^音符

でも、どうしてちらし寿司を食べるんだろう。。と
気になったので調べてみると!!

ちらし寿司の中に入ってる
エビ 「長生き」
レンコン 「見通しがきく」
 「健康でマメに働ける」

このような意味があるようですよ~
みなさん!今日はいっぱい食べましょうね(笑)


さて。今日の話題は岩泉町にある龍泉洞です!←


昨日、金太郎ちゃんと一緒に取材に行ってきました(^_-)-


まず、龍泉洞とは!?
日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に棲むコウモリと一緒に
国の天然記念物にも指定されています。

洞内は、すでに知られているところだけでも3,600mで、そのうち700mが公開されています。

今も調査が続けられていますが、総延長は5,000m以上になると考えられているそうです!(゜0゜)<jjj

それでは。。いざ!出陣<(`^´)>


洞窟の中に入った瞬間、暗闇とともに
水の流れる音に圧倒されるわたしたち\(◎o◎)/!


徐々に奥へと進んでいくと、


幻想的なスポットが!


金太郎ちゃんも思わずうっとりハートハート


どんどん進んでいくと
第1~第3までの地底湖があり、
一番奥の第3地底湖はなんと!!!

水深98mもあるんですよ\(◎o◎)/!

そこには、青く透き通った水が湛えられ
見ていると吸い込まれてしまいそうでした。。!!


とっても綺麗な地底湖をみなさんに
お見せしようと思ったのですが。。
わたしの腕では上手く写真が撮れませんでした(泣)

第3地底湖まで行くと、
帰り道には階段があり、上へ上へ。。。(゜レ゜)タカイヨ~


高所恐怖症の金太郎ちゃんは声も出ません。(笑)


ごつごつとした岩肌や青い空間に包まれながら、探検終了!(^_^)!




とっても神秘的で不思議な気持ちでした


そのあとは龍泉洞の向かい側にある新洞科学館へ!


こちらは撮影禁止だったので、写真はとれませんでした。!

館内には、洞内から発見された多数の土器や、石器などを中心に、
洞穴学・地学・生物学・考古学などの貴重な資料や標本を展示しています。

この館内ではちっちゃなハプニングが\(◎o◎)/!

先頭を歩いていて、ふと横を見たわたし。
思わずヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/

金太郎ちゃんは叫び声に驚き、
「どーしたの?。。。ぅあ゛!!ぅゎぁぁぁぁあ゙!Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

今度は金太郎ちゃんもあるものに気づいちゃいました。

あるものとはとてつもなくリアルで、
今にも動き出しそうな蝋人形でした。ノ)゚Д゚(ヽ

そんなハプニングもあり、叫びすぎて、
お腹がすいたので龍泉洞のレストハウスへ!

とろろそば・牛丼を注文し、とってもおいしくいただきました。お茶




館中には、お土産品もずらり★


2階には、休憩所もあるので
ひと休みしながら楽しめます(*^ω^*)四葉


自然がつくった神秘の世界を体感できる龍泉洞。
夏は涼しく、冬はあったかいんです!!!
そして!一日中楽しめちゃいますよ~(^0^

ちなみに。三鉄を使うと、
北リアス線の小本駅が龍泉洞の最寄駅となります!

みなさん!ぜひぜひぜひ!!
三鉄で龍泉洞まで足をのばしてみてください!(^O^)/




★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 03:03 PM | きたむー |
| comments (6) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

   卒 業
こんにちは、金太郎ちゃんです。 ニヒルチョキ

ようやく日差しも春めいてきましたが、まわりにはまだまだ雪も残る3月1日。 音符音符音符

今日は久慈地区の久慈高校、久慈東高校、三陸鉄道沿線の久慈工業高校の卒業式です。




勉強やクラブ活動、友達との出会いなど、いろいろな思い出がたくさん詰まった高校を巣立って行く日ですね。

皆さん、御卒業おめでとうございます。


にこっ 女性 にぱっ にひひ にかっ しょぼん ぎょ しくしく ぽわわ むむっ はうー 女性 ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/ 

大学や専門学校に進学する人、社会に出て行く人

みなさんいろいろだと思いますが、それぞれの進路で活躍されることをお祈りいたします。

そして、久慈駅では三陸鉄道を使って3年間通学してくださった皆さんへのメッセージボードが

そこにはこんな文章で、皆さんへの感謝の想いが綴られています。




 チューリップ 高校卒業おめでとう チューリップ  

・・・・・北三陸のアイドルの君たちへ・・・・・

あの日、津波に流された人を見たんじゃないかと

君たちのことが心配で・・・・・。

高校に入学したら、友達と笑顔で通学してくれるように心から願っていました。

ダンスや歌が得意で本当に地元アイドルになった友達。

走るのが速くて、スポーツで大活躍した友達。

勉強が好きで、皆んなの期待を背負い第一志望の大学に合格してみせた友達・・・・・。

さんてつの通学は朝が早くて大変だったでしょう。

それにもかかわらず元気にあいさつしてくれてありがとう。

君たちの笑顔が心の支えです。

本当にありがとう。

北三陸のアイドルの君たちへ、ふるさとは復興の途中です。

君たちのできる範囲で良いので、これからも応援よろしく願います。

それでは君たちの笑顔に感謝し、心から高校卒業おめでとう。

三陸鉄道 久慈駅




 ハート 副駅長の駒木からのメッセージです。 ハート  

3年間、三陸鉄道をご利用いただきありがとうございました。

地元に残る人も、新しい生活を始める人も、時々は三陸鉄道を思い出して、乗りにいらしてくださいね。

みなさんをお待ちしてます。

電車電車電車ダッシュ





★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 09:58 AM | 金太郎 |
| comments (6) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

\北三陸くじ冬の市/


おばんですっ★きたむーです(^O^)/

今日の久慈は昨日と違ってあったかく、
過ごしやすい1日でしたよ~太陽


そんなお出かけ日和だった今日の久慈では
「第4回 北三陸くじ冬の市」
道の駅土風館周辺で行われました!!!


10時から、新鮮なイカ焼き・ホタテ焼きの販売ということで
行ってみると、既に長蛇の列が。。。!!!


市日通りに行ってみると
久慈の特産品がずらり☆☆




参加料1回1000円で、出た目の数だけ
毛ガニをゲットできちゃう!
毛ガニのサイコロゲームもあり、子供たちは
たくさんの毛ガニに興味津々!!!


そして10時30分からは
あまちゃんのど自慢大会が始まりました♪




出場者は9名!!
大人から子供まで幅広い世代の方が参加し、
個性豊かな歌で会場を盛り上げてくれましたヽ(^o^)丿♪


ゲスト審査員で大槌町出身のNORISHIGEさんのライブが大会終了後に行われ、
素晴らしい歌声で会場を虜にしました♪♪


12時からは歴通路(レトロ)通りで
もちまきが行われると聞きダッシュ~(゜レ゜)!!!

たくさんの!!!
行ってみたらなんとなんと!!!!!!
衆議院議員の小泉進次郎さんの姿が!!!\(◎o◎)/!きゃあ~




わたしも背伸びをして写真を撮りまくり。。


いざ!!もちまきスタート\(^o^)/☆


闘志に燃えたみなさんに圧倒され、
わたしはおもちを獲得できす。。。(笑)汗

ふと隣を見ると、先ほど行われた
のど自慢優勝者の女の子が!

思わず声をかけて、パシャリlove
おめでとうっ(^o^ぱちぱち



15時からは久慈のアイドル
あまくらぶの土風館最後の定期公演!!!

ライブの前からすでに
たくさんのファンの方が集まっていました(゜-゜)!おぉ

いざ!スタートと同時に、ものすごい声援!(^^)!音符

トークも交えながら、可愛くおちゃめなダンスで
ファンの方もノリノリ♪♪


新曲では、手ぬぐいを回しながら歌い、
ファンの方もタオルや帽子を回して盛り上がりました♪(^^♪


あまくらぶは久慈市出身の高校生5人組★
期間限定のグループで、来月3月で卒業になります。

三陸鉄道もこれまでたくさんお世話になりました(^_^)パーハート

そんなあまくらぶの卒業公演が
3月7日(土) 久慈市民文化会館「アンバーホール」
開催されるんですっっ\(^o^)/\(^o^)/♪♪

入場無料!!!

あまくらぶの最後のステージにぜひ!ぜひ!
行ってみて下さいヽ(^o^)丿lovelove


地元の方たちと触れ合いながらわたしもとっても楽しめましたハート
ではでは!また更新しまーす♡♡


★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 04:18 PM | きたむー |
| comments (2) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

\ご存じですか?/


こんにちは(^Д^)きたむーです!


今日の久慈市は青空が見えたり
みぞれが降ったり、今はが強くなってきましたあ~(~o~)omg 曇りのち雨

さっきまでいいお天気だったのにー(゜-゜)!!!!!


最近はあったかくなったり、さむくなったり。。太陽雨
社内ではインフルエンザが大流行しております。。。。。

みんなマスク着用!!

わたしも気を付けないと。。(゜レ゜)グー
みなさん!! くれぐれも気を付けましょうね!! ←


さて。先日、ブログで小本駅の待合室についてご紹介しましたが、
小本駅周辺もキレイになっていたんですよ( ^O^ ) ◎!


いきなりですが。。みなさんに質問です!!

[ 法面(のりめん) ]

って分かりますか???

ちなみにわたしはつい最近教えてもらって
初めて知りました。(笑)


よく崖などの、急斜面のところを崩落防止のために、
コンクリートで固めたりしていますよね !?

この急斜面のことを法面というそうです。( ё )♩

法面には、直径15~20cmくらいのがいっぱい生えていて、
年月が経つにつれ大きくなっていきます。


その小本の法面にある木々を岩泉町さんが伐採してくれているんです

とーってもキレイになりました!!!!!!!

見てください!!!!!ヽ(^o^)丿





ずーっと奥まで見渡せますね\(^o^)/\(^o^)/



ちなみに、遠くの方に見える橋は
PC斜張橋です!(これまたつい最近教えていただきました笑)


PC斜張橋とは、簡単に言うと

[  コンクリートで出来たつり橋  ]

なんだそうです(*^ ^)♪


この橋は、世界初鉄道専用のPC斜張橋で
昔、すごいをとったことがあるみたいです\(◎o◎)/!シラナカッタ


まだまだ知らないことがいっぱいだなあと痛感しながら

とっても勉強になったきたむーでした。(笑)


みなさん!これから列車に乗った際はぜひ法面に
チューモクしてみてくださいねオッケー♡♡

岩泉町さんありがとうございます(*^ω^*)love


★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 03:10 PM | きたむー |
| comments (2) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

車両基地で・・・
さっきのブログの宣言通り、本日2回目の登場です(笑)(*^。^*)


昨日、突然、「今おもしれーの見れっけー、とりあえず、車両見てこー!」と言われ、
!ちなみに、訳すと「今、面白いのが見れるから、とりあえず車両を見てきて!」です(笑))
えっ、なになに・・・?と思い行ってみると・・・



じぇじぇじぇ!!なんと車両の下に車輪がありません!!!(゜o゜)



こ、これは・・・車輪ではありませんか!!!
な、なぜこんな無残な姿に・・・(T_T)汗
と思ったら、実は三鉄の車両基地で、車両の重要部検査
が行われていたんです電車

この検査、めったに見る事ができないそうです!それもそのはず、、
なんと4年に1度しか行われないという事で、運よく見る事ができたんです!!!

ちょうどこの日は、重要部検査が終了したところで、
台車と車両を合体する所でした(^。^)

ちょっと車輪を近くで見てみると・・・



黒いゴムのようなものが・・・
何かと聞いたら、「風船」です!と言われ・・・(?_?)
へ、へ~・・・・・なるほど・・・・・・(?_?)
と言ってはみたものの、頭の中が?はてな?でいっぱいに
なりました(笑)後で、詳しく聞いたら、列車の衝撃を和らげる
クッションなんだそうです!




車両の脇に見えている青いジャッキで、
車両を持ち上げ検査員の方達が、
台車を手で押し始めました!!







そして、細心の注意を払ってジャッキをおろし、
車両と車輪を合体させます!





この後、すぐにこの車両を動かせれるわけではなくて、
色々な細かい配線をつないだり、電気などの検査を
して、車両を使う事ができるそうです。

この検査、約1ヶ月をかけて行うそうです!!

運転士って、制服を着て、制帽をかぶって、あんな大きい
列車を運転して、子供達が憧れる仕事ですよね!
でも、いつもほこりをかぶりながら作業着を着て、
裏方で頑張っているみなさん・・・
このように陰で支えてくれている人たちが
いるからこそ、運転士たちも安心して列車を
運転できるんですね!
まさに、「縁の下の力持ちパンチ

貴重な作業を見せていただいて
ありがとうございました!!

そして、これからも三鉄の車両を
よろしくお願いします電車






★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 02:33 PM | カント |
| comments (1) | trackback (x) | ブックマークに追加する |

宇部小学校の皆さんありがとうございました!
こんにちは音符音符

今日は、朝から宇部小学校の皆さんが、
陸中宇部駅のお掃除をしてくれると
いう事で行って来ました!

みんな各自、お掃除の道具も持ってきて
くれてやる気満々パンチ

ホームにあるタイルをデッキブラシでゴシゴシオッケー






ブラシでこすった後は・・・


ちゃんと雑巾で拭いて

こんなにピカピカに!!

待合室の中も・・・

キレイにはいてくれましたオッケー


ホームに設置してある看板も、ピカピカ
にしてくれましたよ~(^_^)v

宇部小学校の皆さんは、長年こうして
駅のお掃除をしてくれているんですパー
地元の皆さんが、本当に三鉄を大事に
してくれているのが分かります女性

宇部小学校のみなさん、寒い中
本当にありがとうございました!

そして今日は、午後にもう1度ブログ
書きますね~(^_^)v
鉄道好きな人にはたまらない!?
とてもめずらしい写真を撮る事が
できました!



★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 11:58 AM | カント |
| comments (0) | trackback (x) | ブックマークに追加する |

❀楽しみです❀
みなさん、こんにちは音符音符

2月も終わろうとしていますね~・・・
久慈市の去年の2月は、大雪が降った上に、超超寒かった
記憶があります汗
今年は、雪は全くありません!
そして、まだ2月だというのに、春のような陽気!

春の楽しみといえば、お花

今、宮古駅のホームにはたくさんの花壇が置かれています女性






全部、チューリップチューリップチューリップです(*^_^*)

もう芽が出ていました!




私のお家にも、チューリップを植えているんですけど、
まだ全然芽が出ていません(^_^;)
やっぱり宮古の方が暖かいからでしょうか汗

いつ咲くか楽しみです



★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::アテンダント日記 | 08:44 AM | カント |
| comments (2) | trackback (x) | ブックマークに追加する |

DL銀河
みなさんこんにちは。ゆうづる1号です。


先日、SL銀河の客車を

ディ-ゼル機関車で牽引する

試運転がありました。









この組み合わせ

ブルートレインを牽引しているようで

私は好きですにぱっ










三鉄車両と一緒に











4月からの本番が楽しみです!


★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 三陸鉄道から::鉄道員日記 | 11:50 PM | ゆうづる1号 |
| comments (1) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

✿奇跡の一本松✿
みなさんお久しぶりです!!
南のこあらです!!

今日の大船渡は曇り空ですが
気温は暖かいです☆
ついこの前まで、コートを着て出勤してましたが
最近は着なくても出勤できる気温です♡
だんだん春に近づいてきましたね✿

さて、今日は先日プーチンと行った奇跡の一本松の
ご紹介をさせてもらいます(∀)!!

奇跡の一本松は、東日本大震災の時に
被害の大きかった陸前高田の
高田松原に唯一残った松です。

震災前、高田松原には約7万本の松が
生えていました。
東日本大震災では、1本を残しすべて津波で流れてしまいました。

その1本も震災後には枯れてしまい、
伐採する話も出ていましたが、震災のモニュメントとして
残されることになりました。

物言わぬ教えとでもいいましょうか…
私が住んでいる大船渡の隣ということもあり
なかなか見に行くことがなく、今回初めて間近で見てきました(・ω・)



震災前からこの松はほかの松と比べて
ずば抜けて大きな木でした(*^ω^*)
そして、陸前高田の語り部さんの話によると
この松は大きかったのも残ったきっかけの1つだが、
津波をかぶる面積が狭かったのも残ったきっかけだと思う。
と話されていました!!
ほかの松は背丈も一本松より低く、また枝も多かったため
津波が直撃する面積が広く
津波に耐えきれなかったようです…!!



1本松の前には献花台も設けられ、訪れた方々や、被災した方々
遺族の方々がお花を手向けるようです。

そして、1本松に向かう途中には
津波避難路、そして一本松の説明が
書かれています!!



震災から間もなく4年がたちます。
あっという間の4年間でした。
避難した日の夜、がれきの上を歩いた日
街がなくなるところをただただ見ているしかできなくて
狭いスペースに家族みんなでくっついて過ごした日
嬉しかった救援物資、すべて昨日のことのように覚えていて
4年も経ったという実感がありません…。
ただ確実に、津波直後から大船渡が、被災地が一歩一歩進んでいるんだなと
実感できた1日でした。
全国のみなさんには東北を忘れてほしくありません。
たくさん足を運んで、東北のこれからを
被災者の皆さんと同じ目線で見守り続けてほしいと
思っています。

なんだかしんみりしちゃいましたが
今日はここまでにします!!✿

最近地震が多くなってきましたΣ
いつでも避難できるよう、日頃から
準備をしましょうね!!

では、また更新します♡


★【人気ブログランキング】クリック!!人気blogランキング
| 鉄ログについて | 09:01 AM | こあら |
| comments (14) | trackback (0) | ブックマークに追加する |

 ▲UP